2009年6月16日火曜日

メタボリックシンドローム 講演会


6月14日、日曜日に、
神戸薬科大学で「生活習慣病」の講演会をしてきました。

講演会会場は、ききょう記念ホール。
とても設備の整った、きれいなホールで、これまでにない大舞台です。

 


講演は、
外科医の立場から??譜久山仁が、「これを聞けば、メタボがわかる!」
糖尿病内科の立場から譜久山慶子が、「生活習慣病特急 メタボ発、病院行き」
管理栄養士の立場から坂部勝弘が、「ストップ メタボ 食から変える生活習慣」
の3人3様のお話をさせていただきました。




譜久山 仁が、始めの講演と司会をさせていただきました。





元、女子大生の薬剤師の先生方前に、少し緊張しましたが、
講演に対するノリがとても良く、楽しい講演にすることができました。

最後の講演には、質問もたくさん頂き、食への関心の強さが良くわかりました。

この講演での経験を活かして、今後もお役に立てるようなお話ができれば、と思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント: